Return to site

ブログを読んでくれている方に感謝。

· 講師の日常

ブログを毎日書くようになって、満足できない内容でも発信する。毎日発信するだけで、100人に1人の逸材になれる。と聞いてます。ブログに限らず、毎日継続する事に挑戦する人が増えれば良いと思います。

 

新講座の紹介をかねた「プロジェクトリーダー思考」は、想定顧客にリーチするように意識して書き始めた。こんな人に読んで貰いたい、そういう気持ちで文章を作る。自分が伝えたいことに主眼を置くのではなく、伝えたい相手を思い浮かべながら書くことが必要である。その視点で書かれた文章は心に刺さるし、読んでいてためになる。

 

読者として分かっていても、できていない。けれど、発信はする。書き続けることで上達することは信じている。上達することで誰かの役に立てると信じて。

 

まだまだ実力不足のこのブログに、毎日5人ぐらいは読みに来てくれていてありがたい。毎日更新されててよかったと思われるように、精進します。。

 

最近は、講師力トレーニング(自分のオリジナル講座開発、パフォーマンス指導)に通って講座作りの何たるかを講座でプロから教えを受けている。

 

「単なる情報提供は意味がない。受講者の心を動かし、行動するまでの変化を促すことこそが講座の意味である。教科書と同じことを話すなら、教科書にまかせておけ」

 

このブログも情報提供ではなく、読んでくれた人が、少しでも心動いて、良い一日を過ごせるように進化することをここでお約束します。そんな誓いを伝える日でした。

 

だんだんと文章が上手くなってきている、良い事言うようになったとか、このブログと私自身の成長も楽しんで合わせて貰えたらありがたいです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly