Return to site

プロジェクトリーダーに必要な6つの力

· プロジェクトリーダの話

プロジェクトリーダーに必要なスキル、知識はどんなものがあるでしょうか。すでにお持ちになっている力もあると思います。その6つの力を紹介します。

・人間関係作り

・企画力

・教育力

・組織構築力

・計画・実行指示・実行管理・実行支援

・問題回避・突破力

社長されている方は企画力に自信があるぞという方も多いと思います。俺の突破力で多くの危機を乗り越えてきた事を思い出す方も多いと思います。企画と計画・実行指示は得意なんだけど、管理したり、支援したりするのは少し苦手という方もいらっしゃいます。自分はどうだろうかと少し考えてみてください。苦手だなと思うものがあれば、各項目毎に情報発信しています。まだ少ないですが、日々増やしていきます。

社長さんと言えば得意そうな人間関係作りが、6つの力の中ですべての土台となります。実はこれが苦手と言われる社長さんも結構いたりします。苦手なのは俺だけ、私だけと思われている方も安心してください。

人間関係作りでも書きますが。社員は仲間?従業員?どっちなんだろうか。これが人間関係作りのスタンスをどちらにするかの最初になります。さて、どちらのスタンスで会社経営していますか??

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK