Return to site

気分が乗らない時の勉強の始め方

· 講師の日常

資格や仕事で必要な勉強に対して、気分が乗らない時は誰にでもあります。そんなときは、楽しい事をするわけではなく、何となくテレビを見たり、スマホをいじったりとあまり良い時間を過ごしていない場合が多いと思います。思い切って勉強の事を忘れて、楽しい事をやった方が結果的に楽しい時間が過ごせて良かったとなるはずです。

一方で、やっぱり勉強しておいた方が良かったネガティブになったり、毎回これでは勉強が進まない。

今日は簡単な方法を一つ紹介します。とりあえず10分だけやるです。スマホのアラームを10分セットして、10分だけやってみる。できたら、もう10分セットしてやる。ただこれだけです。

マラソンで有名な、あの角まで頑張る、角まで来たら、次の角までと同じ理屈ですね。

意外に上手く勉強が始めることができます。これができない時は、やっぱり勉強に向いていない日だと考えて、楽しい事をすることをお勧めします。頑張った分だけネガティブな気持ちは減ると思います。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly