Return to site

人を育てるための山本五十六の名言

· 組織コンサルタントの話

山本五十六の名言

 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

とても有名な言葉なので、皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。経営者や管理職になれる人達は、優秀なので、やってみせられなくても正しい答えにたどり着いた方々だと思います。そこに、大きな落とし穴がある事をこの名言で伝えたいのだと私は考えています。

多くの普通の人達はやってみせられないと理解できないし、褒められないと自分の行動が正しかったのかも理解できません。私も理解するのに時間が掛かるのでよくわかります。

あいつはダメだと言う前に、まずは、やってみせてあげてください。急に態度が悪かった部下が、尊敬の眼差しで見るように変わって驚いたという話も聞いてます。尊敬されると悪い気はせず、ついつい教えてしまったという話も。やってみせる効果を体験してください。

追加

 子育てにも通じるという話も聞いたので、子育て中の方もぜひ試してください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly