サイトへ戻る

計画・実行指示・管理・支援①

すべてが自分の仕事

· プロジェクトリーダの話

これは社長さんの仕事ではないと思っているかもしれません。

企画までが自分の仕事で、計画以下は部下に任せている。計画と指示まではしている。

社長なんだから、いちいち細かい指示を出したり、管理したり、支援したりは必要ないのでは?

とお考えの方もいるかと思います。

 

100人の会社であれば、社長がこの段階のことを行えば逆に現場が混乱すると思います。

ですが、社員10人の状態だと、社長業だけになると返って混乱すると思います。

 

社員10人の社長さんでよく聞く話ですが、

社長が一般的に想像する社長業だけになってしまって、指示だけだして待っている状態。

で、なかなか進まないとイライラしたり、何やっているのか気になっている。

不満だけがたまっているなんてこともあると思います。

早くやってくれと煽ったりするんだけど、なかなか出てこなくてをくりかえしたり。

 

想像する社長業ではない部分かもしれませんが、

社員10人の会社では、まだ社長さん自らが実施して欲しい段階です。

 

これはすべてを自分の仕事と考えて、自分の仕事として、自分の責任で行うことが重要です。

 

それでは、一つづつ説明していきますね。

 

自分なりに、計画・実行指示・管理・支援をひとつづつ考えてみてください。

記事は、明日以降に続きます。。

これは社長さんの仕事ではないと思っているかもしれません。

企画までが自分の仕事で、計画以下は部下に任せている。計画と指示まではしている。

社長なんだから、いちいち細かい指示を出したり、管理したり、支援したりは必要ないのでは?

とお考えの方もいるかと思います。