サイトへ戻る

プロジェクトリーダーはコンビニエンスストア

· プロジェクトリーダの話

プロジェクトリーダー(PL:以下略します)は勇者だと紹介しました。

https://www.sagamihara-biz-class.com/blog/3fc7f3f3d0b

 

PLのあり方はPLが100人いれば100通りの考え方があります。根本は先日紹介した目標を持ち、全てを自分の責任と考えて行動するにあると思います。その上に、いろんな考え方が乗っかっていると捉えてもらえると幸いです。

 

PLはチームメンバーとってのコンビニエンスストアだ。と私が新人時代に先輩PLから教わりました。

 

「いつでも、入りやすい。」:メンバーがいつでも相談に来れる。

「だいたい品が揃っている」:困った時のヒントや助けが貰える。

「地域のニーズに合わせてカスタマイズ」:対応できなかったものは、次回には対応できるようにする(力をつけて、信頼を得る。)

 

新人PLに一番重要なのは「入りやすい」。とにかくお客さん(チームメンバー)が来ないと、始まらないからな。と笑いながら教えてくれた先輩PLの事を思い出しました。