Return to site

ダメな行動は無理に直さない。

· 目標達成日記の話

「質問回答」

〇質問
日記を書き始めた人から、同じダメな行動を2日連続でやっていて自分がダメだなあと思う。本当に変われるか心配になる。もっと直そうとした方がいいですか。との質問を貰った。

〇答え
先に回答すると、無理に直さなくても良いです目標達成3年日記の書き方でも取り上げてますが、認知するだけにとどめておくことが習慣を直す上でのポイントです。直そう、直そうとすれば、ダイエットのリバウンドのごとく、逆に爆発して以前よりひどい状態になってしまいます。

ちゃんと自分でダメな行動を認識して、しかも2日連続記録できたらなら素晴らしいです。

これは私にも日記を書き始めた頃によくありました。朝起きられないので、夜早くねることが目標だったのに、インターネット(今だとスマホかな)で記事を読んでいると楽しくなって、辞められず朝5時になってしまう。これは良くない。という日記を3日間連続で書いていた。本当にダメだなと思っていたけど、自分の嫌な行動を3日も見つけて、しかもそれをしっかりと日記に書いている自分ってスゲーやつだなと思うようにしていました。こんな気持ちになれる人ばかりではないことはわかります。

本当に、ダメな行動ばかりして、それを書くことは辛い作業に感じると思います。でも、書いたダメな行動は書き続けていけば、必ず回数も減ってくるし、無くなります。

今では朝5時半には目が覚めるし、朝までスマホを見てしまうようなこともありません。

ダメな行動を認識して、日記に書くことが、悪い習慣やクセを直すことになります。自分をちゃんと見つめている自分を褒めながら、継続して書いていきましょう。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly