サイトへ戻る

続・社員が辞める本当の理由

第2弾です。

· 組織コンサルタントの話

先日の、社員が辞める本当の理由では、3つの理由を上げました。

・勉強にならない

・未来が見えない

・上司が嫌い

これが満たされていると、人間は贅沢なので次の理由が発生します。

・居場所がない。

・仲間感がない。

確かに、会社にいると勉強になるし、未来が見えているし、上司の事も嫌いではない。ただ、仲間感を感じない。本当にここにいてもいいのかなあ。と、会社を去る人もいます。

これは、日本的な理由と思う方もいるかもしれませんが、世界共通と考えています。ドライなイメージのある欧米企業ですが、めちゃくちゃチームビルディング(仲間意識)を大切にしています。それだけで、本が出ているくらいです。

管理職の方は、大変ですが、仲間意識も作っていきましょう。

講座:人材育成の技術で、そのための方法を学ぶ事ができます。

 

本日の最後は宣伝で終わりました。受講お待ちしています。