Return to site

人を育てる覚悟。一歩踏み込もう。

講座:人材育成の技術から

· ビジネス講座―内容紹介

後輩との関係に「どの距離感が正しいのか」と悩むリーダーが多いと言われています。何故でしょうか。

 

確かに人間関係は難しい。しかし、本来は、会社はもっとシンプルです。みんなで働き、みんなで稼ぎ、みんなで利益を分配するのが会社です。

 

会社が健全に大きくなることが、自分たちの生活を安定させ、活躍できる居場所を維持することになります。

 

皆で同じ船に乗り、同じ目標に向かって走っているのが会社です。

 

だからこそ社員は”仲間”なのです。

 

まだ幼く、心が弱い仲間を一人前に育てるのが社員教育です。様々なことに迷い、不安を持ち、本気を出せない仲間を前向きにするのが社員教育です。

 

その為には一歩、相手に踏み込まなくてなりません。

 

自信をもって、そして本気で、部下にぶつかり、一人前の社会人に育ててください。社員教育もやはり「本気さが」必要です。

 

改めて部下との距離感ですが、弟、妹のようなものと思ってみるのはいかがでしょうか。色んなアドバイスをしても、なかなか変わらないし、言う事を聞かない時もあると思います。だからと言って、嫌いになったりはしないと思います。やはり幸せになって欲しいと思うのではないでしょうか。

 

ちなみに、夫や妻や子供と思うと、感情が入りすぎてダメになると思いますので、ご注意を。子育ては、部下育成以上に難しいですね。。講師も一苦労です。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK