Return to site

日記の書き方は時系列か項目別か??

· 目標達成日記の話

目標達成3年日記では自分の行動と観察して、目標とする自分像と比較して①良い行動+感情、②悪い行動+反省+次のアクション。③他人への感謝と④あこがれの行動を書くことを薦めている。

 

書き方は時系列に沿って混ぜて書くとそれぞれの項目別に書く方法がある。どちらが良いかはその人その人の相性があるようです。詳しくはまだ分析できてませんが、私が書いてみた感想と近況報告は以下の通りです。

 

私自身は時系列で書くようにしています。日記に書く項目を思い出すときに、朝から思い出しながら行動を記録していく方がより細かく記憶が蘇るからです。あと、書くのが早く終わります。

 

一方で、項目別で書くことは一つ一つの行動、感情をしっかりと思い出すことができ、より整理された状態で書くことができます。読み返す時も例えば③の感謝の部分だけを読むなど、読み返し時に見つけやすかったり、決まった項目だけを読めるメリットがあります。時系列で思い出して、更に整理するように書くと、単に時系列書く事に対して時間が長くかかります。

 

もう本当に人によりけりですが、日記の経験が少ない方はルールがわかりやすいのと、行動等が混ざっていないのですっきりする。と言って時間はかかりますが、項目別で書く方が書きやすいという方も多くいます。
 

日記を書くことになれている人は、頭の中で整理するのが得意な方が多いのか、時系列で書いていく人が多い印象があります。

 

基本は日記や文章を書くのが苦手な人は項目別に書いてみることをすすめつつ、それで続かなそうな人は時系列書きを薦めたりしています。

 

最後に、日記の締めがネガティブな形で終わると精神的にすっきりしないため、効果が半減するという実験結果もあるようなので、時系列書きの人は注意してください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly