Return to site

人は言うほど見ていないという油断

· ビジネススキルの話

人は言うほど見ていないから自意識過剰にならずに色々な事にチャレンジした方がいい。このアドバイスはとても良い助言になると思います。なかなか他人の目が気になって、一歩が出ない人たちにとっては、最初の一歩を進める事ができれば結果がどうあれ得るものがある。

 

一方で、人の嫌なところだけは、しっかりと見ている。矛盾しているようであるが、こちらの嫌なところ、嫌な行動というのは記憶にとどめられている。私も普段の行動を改めてチェックすると他人から良くないと見られる可能性がある行動を発見する。これは意識して見ないと日常の自分の行動、特に、無意識の行動には気づかない。

 

管理職やリーダーの方は行動を他の社員に見られていると考えて、特に、悪い行動は、自分もやってもいいと考えて行動する社員が現れて、社内のモラルが低下する事は多くの会社で見られる。

 

普段の自分の行動を振り返ってみてはどうだろうか。私は振り返って恥ずかしくなることがあるので一度お試しください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK