Return to site

無理なく嫌な習慣をなくす方法

· ビジネススキルの話

嫌な習慣をなくす一番間違った方法は、その習慣を禁止をすること。例えば、絶対に寝坊しない。ながらスマホをしない。お酒を飲み過ぎない。などの~~しない(禁止)。こんな生活はストレスがたまる。気付いたら爆発して、一気に禁止したことを今まで以上にやってしまう。そして、落ち込み、た、同じことをしてしまったと自己嫌悪してしまう。

嫌な習慣を無くす一番の方法は、自分が嫌な行動をしたときに確認すること。朝起きれなかった。ながらスマホしている。生ビールを3杯以上飲んでいるぞ。。と自分で自分がやったことを確認するだけ。そしてやってしまった事を責めない。ただ、この繰り返しをするだけで、少しづつ嫌な習慣が減っていく。

私の話であるが、ながらスマホは最も嫌な習慣だった。あ、俺スマホ見ている。ちょっと休憩とスマホ見ている。どんだけ、俺スマホ見てるんだと逆に笑えてしまったこともあった。それでも、以前に比べてスマホをのぞき込む時間はずいぶんと減った。最近は、スマホの新機能で勝手に使った時間をお知らせしてくれる機能ができたようで、先週より使ってませんと来ると、少しうれしい。そんな風に嫌な習慣とも楽しく付き合っている。

自分には合っている方法だったので、嫌な習慣で悩んでいる方は試してみてください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly