Return to site

100点狙っていませんか??

仕事の効率の話

· ビジネススキルの話

仕事で100点狙っていませんか??

上司から仕事が遅いと言われている人は要注意です。よく見られるのが、100点を狙って時間をかけて、、そして上司からやり直しをくらってへこむ人。

 

そんな人へのアドバイスは仕事全体を木と考える発想。木には、幹があって、枝があって、葉っぱがあります。

 

幹(大枠、前提条件)を作って上司に確認。

 

OKが出たら、枝(ここでもラフに)を作って、また確認。

 

OKがでたら、葉っぱ(大分纏まってきた)を作って、また確認。

 

で最後に全体を色を付けて完成。

 

こんなめんどくさい事してたら、余計に仕事が遅いと言われるのでは??と思うかもしれません。でも、心配いりません。99%の上司は、100%完成した絵をイメージして指示を出すことはありません。なので順調に依頼した仕事が進んでいると安心してくれます。

 

なるほど、今度から部下に幹が出来たら持ってくるように言おうと思った上司の方。少しまってください。管理する立場では、この方法を試しても、実は思ったより早くなりません。

 

管理する時は、指示した日の夕方とか、次の日の夕方とか、時間で期限を切りましょう。締切効果で部下が頑張る&まだ持ってこないというストレスから解放されます。

 

という話を昔上司からされたのを思い出しました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly