Return to site

計画・実行指示・管理・支援 すべてが自分の仕事-社員10人の社長講座⑭

· 社員10人の社長講座

計画・実行指示・管理・支援は社長さんの仕事ではないと思っているかもしれません。

 

企画までが自分の仕事で、計画以下は部下に任せている。計画と指示まではしている。社長なんだから、いちいち細かい指示を出したり、管理したり、支援したりは必要ないのでは?とお考えの方もいるかと思います。

 

社員10人の社長講座①で説明させていただきましたが、組織化ができていて、この役割を任せることができる管理職がいる。または、この業務を任せることが出来るNo.2がすでにいる(これは非常に稀な例)。という状態でなかければ、全ては社長さんの仕事になります。

 

社長が社長業に専念し、指示だけ出して待っている状態で、なかなか進まないとイライラしたり、不満だけがたまっていることも多くみられます。

 

「早くやってくれと煽ったりするんだけど、なかなか出てこなくて困っているんだよ。」ということを言われるかたもいます。

 

社員20名を越えたら、この役割は将来は管理職に任せることになりますので、自分の責任として行動して、管理職のあり方を自ら学ぶ事も将来に役立つと考えています。

 

次回から、ひとつひとつ考え方のポイントを説明していきます。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK