サイトへ戻る

日記は最高の自己啓発書?

· 目標達成日記の話

年末年始のお休みで、昨年の反省と今年の抱負を行った人も多いかと思います。

私も2018年の日記を読み返しをしながら、問題のあった行動をひとつひとつ確認しながら、2019年の課題を言葉にしていきました。

以下は、日記の読み返しでの課題を列挙したものです。この言葉をヒントに2019年の目標設定をしていきます。

「人の感情に左右されない」
「アドバイザーではなく、リーダーになる」
「自分のビジネスにもっと向き合う」
「本質を掴む、もっと深く追求する」
「やり過ぎると思うほど、やり過ぎる」
「丁寧に、丁寧に、取り組む」
「客観的な視点で自分を見る」
「発する言葉に、注意を払う」
「研究者として、自分の論を作る」
「没頭する」
「社会、人に興味を持つ」
「アウトプットにこだわる」
「時間の割合を意識して使う」
「健康を維持する事に、意識を向ける」
「無意識の時間を減らす」
「計画を立てる」
「セルフイメージを意識して作る」

日記の読み返しは、どんな自己啓発書よりも自分の心に刺さり、気づきがたくさんある。

全部自分の為に書かれていて無駄がなく、そのときそのときの記憶が蘇り、感情を揺さぶられる。

日記は自分専用の自己啓発書だと思います。

2019年も始まり、良い機会なので、日記を書き始めてみませんか?

今年の年末には最高の自己啓発書が一冊完成しますよ。