サイトへ戻る

広報部の役割

広報戦略のセミナーに参加しました。

· 組織コンサルタントの話

広報部門の作り方セミナーに参加してきました。

講師から、広報の目的を勘違いしている、知らない人が多いとの話がありました。多くの書籍では、プレスリリースの書き方、メディアリストの作成方法、等々と業務に関する事は多く書かれているが、本質を説明している本は少ないとのことです。

講師から教わった広報部の役割とは、売上を上げることにつながるサービス・企業認知の活動である。

そー、売上を上げることを念頭に置かないと、プレスリリースを量産したが、、、。新聞等に掲載されたけど、、。結局、売上につながらないと意味もなく、費用を計上するコストセンターになってしまうとの事です。

すべての部門が、この考え方を持っている組織は強い。とあらためて思ったので、シェアします。

逆襲の広報PR術 野澤直人著が、中小企業向けの広報PR本として良かったので、ご参考にリンクつけておきます。(今後はビジネス書の書評等も書く予定です)