サイトへ戻る

プロジェクトリーダーは勇者だ。

· プロジェクトリーダの話

プロジェクトリーダーって何ですか?と後輩から聞かれた時に、プロジェクトリーダーは勇者だと答えた。

ドラクエで言うと、勇者は剣も使えるし、攻撃魔法、回復魔法も使えるし、何でもそれなりにできるけど、戦士よりは攻撃できないし、魔法使い、僧侶に比べたら、強い魔法も使えない。

ただ、勇者は魔王を倒すという目標があり、全ての責任は自分にあると考え行動できる勇気を持つものだ。それが、プロジェクトリーダーの本質だ。

能力は高いけど、責任をとってくれないリーダーと、能力は低いが、責任をとってくれるリーダーと、あなたはどちらについて行くだろうか。